もつ日記

自転車とか、その他

阿蘇パノラマラインヒルクライム2023 DAY2

f:id:motu0328:20230913092242j:image

 

前半の続き。2日目。

阿蘇パノラマラインヒルクライム2023 DAY1 - もつ日記

 

昨日よりさらに朝が早いので4:30起き

朝ごはんを食べ、会場へ

f:id:motu0328:20230913092118j:image霧がすごかったので、上から見たら雲海だったかも


会場へは7時過ぎに着。

会場に着いたら昨日の反省を活かしてさっさと準備。

f:id:motu0328:20230913092221j:image

 

受付を済ませてテラオとアップへ

アップしていたら脚が軽くなって調子が良い感じ

思っていたより昨日のダメージはないみたい

 

今日の機材

f:id:motu0328:20230913150657j:image

フレーム:EDDY MERCKX EM525 2017

コンポ:SRAM RED 11s

フロント:レーゼロ

リア:レーゼロ

重量:7.3kg

 

フロントをレーゼロに変えたので200g増

走っててあまり違いを感じなかったので誤差みたいなものかもしれない…

 

 

 

f:id:motu0328:20230913092949j:imageそうこうしてるうちに整列時間へ

 

昨日と同じくらいの位置に並んでいい感じの集団につくことを目論む

 

目標は昨日と同じく4倍くらい。

さらには昨日から総合順位をひとつでも上げられる走りをすること。

そのために序盤から強めに踏みたい所存。

 

阿蘇市長のユニークな開会式の後にスタート

 

が、しかし

 

昨日と同じくウェーブスタートかと思いきや、今日は一斉スタート

 

中団で埋もれるとペースが上がらなくなる恐れがあるので右から上がりながらいい感じの集団へジョイン

 

平坦気味のところを後ろで流してパワーを節約していると、テラオと銀ちゃんのグループが上がってきたので思い切って後ろにつくも、10秒で死を悟り撤退🫠

 

f:id:motu0328:20230913145635j:image

さっきいた集団からは前に出てしまっていたのでそのまま踏んでいると、ちょうどいい感じの人達が追いついて来たのでそこに乗っかって中盤を消化

 

ちょうど垂れ気味を自覚していたのでマジで救世主

ここぞとばかりに回復に努める

 

ラスト3キロの斜度が上がる場面から集団は崩れ、再び個人戦に…

10分走は練習から結構やっていたのであとは踏むだけ

 

ラストもしっかり上げられた

f:id:motu0328:20230913150302j:image
f:id:motu0328:20230913150312j:image
f:id:motu0328:20230913150307j:imagePhoto by くにっしー

 

そのままゴール🏁

 

結果

エリート9位

総合42位

f:id:motu0328:20230913151424j:image昨日より順位を上げられたのが良〜

 

2DAYS総合28位
f:id:motu0328:20230913151428j:image

 

f:id:motu0328:20230913151515j:imageさらに連日のベストパワー💪('ω'💪)

 

f:id:motu0328:20230913151653j:image預け荷物に入れてたトマトジュースが美味い

やっぱりトマトジュースしか勝たん😤

 

 

フォトタイム
f:id:motu0328:20230913151645j:image


f:id:motu0328:20230913151649j:imageチャンピオンと走ろうの会?

 

 

下山して表彰式をみて、チームで昼食食べて、帰宅。

 

 

〜反省会〜

良かったところ

・ベストパワーで2日間きっちり走れた

・周りに惑わされずに準備してきた通りの走りができた

 

悪かったところ

・パワメとお友達なのであまり積極果敢な走りではなかった(特に序盤)

・ゴールしたあとすでに眠かった(近くに泊まろう)

 

 

会場で話してくれたり、写真を撮ってくれたりした方々、ありがとうございました🙏

 

全体的には練習、テストしてきたことがきっちり出せたレースだったので満足でした。

ただ、やってないことは本番でもできない理論で、序盤の飛ばしに乗らないなど、自分相手に走ってた部分が大きいので、ここから順位を狙うのであればモアパワーで練習していかないとかなぁとも思ってみたり…

 

とりあえず、やっと大学生の時と同じような走りができたので、このデータを活かしてまたぼちぼち練習できたらなぁと思います。

(FTPの数値上げたら練習しんどくなるなぁ…🫠)

 

今年中にもう一本くらいはレース出たいと思っているので、その時はよろしくお願いします(練習会も出たいねぇ…)

 

 

それでは👋