阿蘇パノラマラインヒルクライム2023 DAY1
お久しぶりです(1年半ぶり)
長らくブログを書いてなかったので書き方を忘れたもつです。
初めての2日連続のステージレース参戦となりました。
出場を決めたのは4月の九チャレが終わってしばらくした6月頃
何か大きめの目標が欲しいと思ったのがきっかけ
そこからは週5時間を目標にとりあえず乗ることから始めました。
ということで珍しく3か月ほど真面目に練習
しかし前々週の試走では南、北コース両方で撃沈
さらには前週の最終テスト、金峰山山頂アタックも撃沈
ついでにリアタイヤがパンクするおまけまでついてくる始末😩
機材、仕上がり共に不安を抱えたまま当日へ…
さて、1日目
当日は家から参戦するので4:45起き
朝ごはんを食べ、車で会場へ
7時過ぎには着いてチームや知り合いへ挨拶して、受付、着替え、その他…としていたらアップの時間がなくなるというミス😩
ダラダラしゃべりすぎ…?
機材はこんな感じ
フレーム:EDDY MERCKX EM525 2017
コンポ:SRAM RED 11s
フロント:MAVIC cosmic ultimate carbon
リア:レーゼロ
重量:7.1kg
そんなこんなでスタート地点へ
目標についてはエリートだと入賞するのは難しいので、PWRで4倍くらいのパワーが出てたら御の字かなくらい(3.5倍くらいが現実)
今年はウェーブスタートらしく、猛者達は後ろからスタートするという話でしたが、僕は人間なので知り合いがいる第二ウェーブに賭けることに…お祭り騒ぎの私
そしてスタート
スタート直後からテラオとリュイさんが飛んでいくのが見えたもののついていくと爆死するのでここはステイ
さらに福井さんがかけていくのも見え、ちょっと着いていこうとするもパワメをみたら5〜6倍出ていたのでステイ
そのまま自然と4倍前後の集団が形成されて距離を消化していく
斜度の上がったタイミングでちょっと離れ、緩むと追いつくのを繰り返しながらトンネルを抜け、小集団でラスト1キロを通過
ここまでくるとこの集団の頭は取りたいという気分になるので斜度が緩んだところでちょっとお見合いに
いけそうだったのでラスト200mから仕掛ける
Photo by くにっしー
そのままゴール🏁
結果
エリート11位
総合46位
3年前より1秒だけ速い
データ的にも自己ベストは更新。いい感じ。
フォトタイム
ようこそくにっしー
下山…
しようとしたら、フロントの空気が抜け始めているのが判明…
2時間ほど前に満タンに入れたのに🤔
運営の方に空気を入れてもらってその場はやり過ごす
1日目は閉会式、表彰式ともになかったため、チームでお昼を食べた後解散。
帰宅後、フロントは明らかにスローパンク気味だったので、リスク回避も含めてレーゼロへ交換…
なぜにこのタイミングでパンクするんじゃ…
せめてあと1日待ってくれてもいいのに…
嘆いても仕方ないので22時には就寝
2日目は一体どんなレースになるのか…
後半へ続く。
阿蘇パノラマラインヒルクライム2023 DAY2 - もつ日記