もつ日記

自転車とか、その他

ツール・ド・さが

最近睡眠の質が低下しているもつです。

寝る前のケータイを止めれば少しは上昇するはずですが止められません(依存)

さて、今回は、去る11月17日に行われた『ツール・ド・さが』なるイベントに参加してきた話です。

今回の発案者兼主催者は九州の自転車界隈でおなじみのげつさん

いつもTwitterやSTRAVAでログを見ては『すごいなぁ』と思っている人です。

そのげつさんがある日、こんなツイートを…

距離は約200km、最初に山があるものの後半が平坦になるので最近の練習不足の僕でも平気だろうと思ってました。

久々のロングライドなので、装備については過去の鹿児島アタックや、門司港アタックの時の記憶を頼りにしながら、要るもの、要らないものを選別

登りも多少はあるため、軽めのセットを心がけました。

さらに秋の深まるこの季節、ウエア選びもミスをすると命取りになります。前日まで天気予報とにらめっこし、今回は

・上下長袖ジャージ

・上インナーシャツ

・上ウインドブレーカ

・冬用グローブ

というウエア構成で行くことを決定

末端と体幹が冷えないように心がける構成です。

さて、あっという間に当日を迎えたツール・ド・さが

当日は朝4時50分集合で、ちゃっぴーさん(BIGBANの人)(KUCCOB)がありがたいことに、車で一緒に連れて行ってくれました。熊大からはテラオも参戦!3人で佐賀へ向かいます。

車に揺られること2時間程

佐賀へ到着!

今回は総勢23名もの方々が参加していたため、班構成は4班体制

あまりの寒さにウエア選びを間違えたかと本気で後悔しかけてました。

そしてスタート

スタートと同時に成り行きで前に出てしまったので、2番手につけたテラオにルート案内を任せて、とりあえずアップがてら25〜30km/hくらいでクルクルと回す

そのまま走っていると、15kmを過ぎたあたりの路面がガタついたところでバイクからパキッと異音が…

仕方ないのでボトルは1本背中のポケットに差すことに

20kmくらい走ったところでトイレアタックが頻発し、それと同時に先頭も交代

その後は何もなく

第1CP到着時点で身体はだいぶ温まってたので、ウインドブレーカをサドルバッグに無理矢理詰め込んで、再スタート

第1CPを出るとすぐに始まる登り区間

僕は『200kmライドだし、登りはゆるゆるペースで登るっしょ!』と当然のように思っていた…が、おじさま方のペースがなんだか速い

アタックに反応したものの、ペースを保てずにズルズルと下がり、最後尾でヘロヘロになって脊振の麓を通過_(ゝ「ェ:)ノ

その後の北山やダムの近くの登りでもアタック合戦があり、最後の観音峠で脚が売り切れる

さらにおじさま方、下りも速い

ピーピーいいながら(いってない)下りも踏む

ちょうどそのくらいから左膝と右腰のダメージを感じ始め、体力の底が見えてきたくらいでCP2へ到着

ここで3班が合流、ヒモリが死にかけていることを確認 |ω·)ミテマスヨ

トイレに並んだり、買い物と補給をしていると、なんともう出発するというではないか!

見事、トイレアタックを決められ、置いていかれる(遅いとか言わないで!!)

もう1人、トイレアタックの犠牲者(青いPINARELLOに乗った速い人)がいたため、2人で虹の松原を抜け、追走モードへ

唐津まで30km/hで走り、唐津市街地を抜けた竹木場の登り手前でs-worksおじさま(withTREKおじさま)がパンクしているのを発見

パンク修理を待ち、4人で竹木場の登りを登坂

しかし唐津までの向かい風区間をまあまあ踏んだせいで疲労度MAX(~_~)

遅れかけながらその後のアップダウンを越す

その後の平坦にも耐え、なんとか112km地点のCP3へ到着

長めの休憩で脚が回復したところで再スタート!

おじさま方がゴリゴリ牽いてくれるので、僕は後ろの方でヒラヒラしてました'`,、('∀`) '`,、

おかげで脚を回復させながら武雄市街を抜け150km地点のCP4へ到着!

そこで補給をしていると、遂に彼等が現れた…

休憩時間の短さに強さを感じました…

さて、我々も出発

おじさま方にサボっていたのがバレ、前に出ることに

ここでヒモリから提案

ヒ『3分交代でいきましょう!』

も『いいよ(3分だったら平気やろ)』

この選択が運の尽き、向かい風にシバかれながら、ひたすら3分踏み、9分休むインターバル走が始まる(°д°)

ヒ『回復してきた気がしますね…』

怪しいと思っていたら案の定ヒモリアタックが飛び出す三┏( ^o^)┛

さらにカウンターでs-worksおじさまがアタックし、アタック合戦へ💥💥

平地では誰かの後ろにいた方がラクなので僕は常にアタックのチェックに入る(自分は牽かない魂胆)

その後10kmくらいヒモリによる信号アタックなどの嫌がらせ攻撃に耐え、ラスト10kmくらいまでは少し平和なライドへ

ローテには加わらない(加われない)中、ラスト10kmを切ったあたりからPINARELLOおじさまの鬼牽きが始まり、真後ろにつけているのにしんどい時間を過ごす

空港線に入るとさらにペースが上がり、ホームストレートで予想通りヒモリがスプリント開始!

GW・HSRの遺恨を晴らすため、僕は彼の後ろに張り付いた!が、ズルズルと下がり、そのままどこがゴールラインかわからないまま、スプリント終了(5ヶ月ぶり3度目の敗北)

その後、暫しの談笑の後、打ち上げの焼肉へ

f:id:motu0328:20191120002644j:image焼肉峠は優勝しときました'`,、('∀`) '`,、

帰りもちゃっぴーさんに熊本まで送っていただきました(居眠りこいててごめんなさいm(__)m)

げつさん、企画・運営ありがとうございました。この場を借りて改めてお礼申し上げます!

また、他の参加者の方々にも大変お世話になりました。またどこかでお会いすることを楽しみにしています。

久々の歯をくいしばるようなライドで大変きつくて楽しかったです。ヒルクラにはヒルクラの、ロングにはロングの練習をある程度しないとダメだなぁと感じつつ、打ち上げでおじさま方の年間走行距離に遠く及ばないことが発覚したので来年はがんばってたくさん乗りたいです(小並感)

〜走行データ〜

・おにぎり2つ+ウィダー1つ+黄色いアクエリ500ml

CP4購入分

・おにぎり1つ+ウィダー1つ+アクエリ500ml

明らかに消費カロリー>摂取カロリーになってそうな気がします…補給戦略ももうちょっと考えてから走るのがよかったかも…

〜その他〜

ウエアはまあ良しといったところ、フロントポーチは登りのダンシングの時に邪魔に感じたのでまた考え直そうかな(散財の予感)(ボトルケージを買え)

それでは👋

p.s.

おじさま方のお名前は一応伏せて機材名で対応させています。お名前を忘れたわけではないです…