もつ日記

自転車とか、その他

HSR九州サイクルロードレース

気温が上がりすぎてすでにダルくなってきているもつです。

 

夏は外に居るだけでトレーニングみたいなものなので、短時間でパパッとトレーニングしていきたいですね

 

 

さて

 

今回は6月20日に行われたhsr九州サイクルロードレース第1戦の話です。

 

レースに出ることを決めたのは、5月末の嘉瀬川合同練のあと。

 

10月末の阿蘇ヒル以来まともに練習してないない今の私には結果なんてものは夢のまた夢。

 

しかし、今回はBIGBANG入団後初めてのレース。

何か目標を持って走らねば…!!

 

 

ということで、今回のレースは目標を以下のものに定めました。

・転ばない

・先頭集団に残って最終局面に一手絡む(あわよくば良い結果も)

・積極展開で前に出て、良い写真を撮ってもらう

 

低い目標ですが、事前練習の段階で足りないものが多すぎてそれどころじゃなかったんです…笑

 

さらに今回はチームメイトの平田くんと原田さんが同じカテゴリーに出場予定。

同じジャージを着る者としてあまり恥ずかしい走りはできません。

 

 

f:id:motu0328:20210622223321j:imageということで一応練習してなんとか1時間闘えそうな身体を作ってレースへ(嘉瀬川で毎週日曜日にボコボコにしてもらってました)

 

さて、そんなこんなでレース前日

 

f:id:motu0328:20210622223859j:image昼頃にバスで熊本入り

 

午後は金峰山で調整ライドwithテラオ&緑さん

f:id:motu0328:20210622223904j:imagephoto by ナルトくん

 

f:id:motu0328:20210622223843j:image30秒スプリントを軽くやって終了

 

f:id:motu0328:20210622224020j:image久しぶりのショット

 


夕食は友人達と寿司

f:id:motu0328:20210622223851j:imageレース前日とは思えない…

 

 

当日

f:id:motu0328:20210623110328j:imageよく眠れた朝

 

 

 

早朝に車載して、HSRサーキットへ
f:id:motu0328:20210622223855j:imageホイールの置き場に苦戦するシマダ

 

会場入りの後、試走へ

f:id:motu0328:20210622223847j:imageスプリントを軽く入れたり
f:id:motu0328:20210622223929j:imageコーナーの感覚を思い出したり

 

試走、開会式の後、比較的すぐにビギナーのレース

f:id:motu0328:20210622224939j:image知り合いもそこそこ出ていたので観戦
f:id:motu0328:20210622224942j:imageアグレッシブな走りで上位入賞していた

 

 

そんなこんなしていたら、あっという間に自分のスタート時間。

f:id:motu0328:20210622225202j:image例年通りスタート一列目を確保

 

今回のレースは先に挙げた目標を達成するため

・レースの動きに対応するため、集団前方を常に確保(リスク回避も兼ねて)

・チームメイトの乗っていない飛び出しには積極的に乗っかりにいく(写真撮ってて)

以上の2点に重点を置いていました。

 

 

ここからレースレポート

 

スタートとともに飛び出し1名

そこに乗っかる感じでスタート直後の位置取りをする

 

その後2〜3周は散発的なアタックとその吸収が続くものの、ペースはそこまで上がらない

f:id:motu0328:20210623072857j:image余裕を持って対応

 

が、しかし

5周目で2名の飛び出しにオルトレのしょーえい君がブリッジ

 

強力な飛び出しになりそうだったので慌てて追走をかける

 

が、さらに

しょーえい君コーナーで落車。

 

そこで集団の動きは一旦止まる

 

f:id:motu0328:20210623073454j:imageまた散発的なアタックと吸収を繰り返しつつ周回を消化


f:id:motu0328:20210623073238j:imageホームストレートで先頭を走ったりもした

 

 

10周目くらいで、チームメイトや知り合いの様子を見ると、わりかし元気そう

そのまま集団スプリントになれば表彰台が賑やかになるかな…とか考えていたら

 

 

11周目で集団落車が発生

 

さらに知り合いの大半がそこに巻き込まれる

 

まじかよ…

 

 

その後集団は伸びたり縮んだりしながらラスト2周へ

 

そこからはアタックとカウンターアタックの応酬が始まる

 

f:id:motu0328:20210623075921j:image意外と脚に余裕があって対応できていた

 

そんなこんなでラスト1周

 

裏のヘアピンでアタックがかかって追走に乗る

 

が、差が縮まらないので、裏ストレートで前に出て追走

f:id:motu0328:20210623080249j:image

 

コーナーで先頭に追いつきかけたところで脚終了

 

ホームストレートでみんながスプリントで加速していくのを横目で眺めながら自分も悪あがきをするf:id:motu0328:20210623110504j:image

 

f:id:motu0328:20210623181251j:imageハンドル投げで1人差してゴール

 

f:id:motu0328:20210624195608j:image結果は12位でした。

 

チームとしては、原田さんが5位入賞。

強い。

 

 

 

その後はエキスパート、チャンピオンのレースを観戦

 

f:id:motu0328:20210623182017j:image
f:id:motu0328:20210623182014j:image
f:id:motu0328:20210623182010j:image
f:id:motu0328:20210623182021j:image

チームメイトや嘉瀬川合同練メンバーが強い走りを見せていました。

 

 

その後、夕食を食べて福岡へ。

f:id:motu0328:20210624074002j:image帰りは新幹線

 

 

 

ということで、反省会

 

良かった点

・前10番手くらいには常に残って積極的に動けた

・転ばなかった

写真もたくさん撮ってもらって感謝です。

 

悪かった点

・最後の最後で自分だけで飛び出しに対して詰めにいってしまったことによりスプリントに参加できなかった

 

 

まあ、ど平坦周回レースとかいう僕の苦手を詰め合わせたレースにしては頑張った方だと思います笑

 

去年よりは平坦が速くなった気もするので、練習を続けていきたいですね'`,、('∀`) '`,、

 

次のレースは何も考えてないですが、仕事と自転車を両立してまたぼちぼち頑張っていきます。

 

 

 

それでは👋